So-net無料ブログ作成
検索選択

IS12S (Xperia Acro HD) ICS(4.0.4)でroot取得 [Android]

自己責任で行う。注意事項は他の機種でroot取る場合と同じですので省略します。
自分用の覚え書きなのでどうなってしまっても一切の責任はとりません。
ちなみに現在の端末データは全て消えます。事前に必要な物はバックアップsdcardとext_cardのデータは消えませんが、万が一でバックアップをおすすめします。
またおサイフケータイのデータはシステム領域とは別なので特に手続きはいらない(はず)です。が、やはり事前に退避推奨です。

現在、IS12SではGB(2.3.7)でroot取得していなかった場合、ICS(4.0.4)にアップデートするとroot化できません。
なので、ICSにアップデートしてしまった場合、手順として
1)flashtoolを使ってGBにダウングレード
2)root取得
3)ICSにアップグレード
という手順になります(正確には2と3は同じタイミング)。

1)ICS端末にflashtoolでIS12SのGB(2.3.7)のftfを焼く
flashtoolの使い方、ftfの作成方法は他サイトで詳しく説明あるんで省略します。
例えばttp://xperia-freaks.org/2012/03/19/make-ftf/ こちらのサイトとか。
GBのftfを作成していなかった場合、もう自ら作成することは出来ないのでどこかで拾ってきたりします。例えば2chでリンク探してみたりします。
sony端末は購入したらまずftf作成するのが良いと思います。
flashtoolで焼くときは、今回はwipeはすべてチェック入れる(なのでuser dataは消えます)、その他のチェックは外します。ICSからGBへの変更なのでuserdata含めすべてまっさらにしてあげる必要があります。
書き込み終了後、端末起動すると初期設定からやり直し、端末情報から2.3.7であることを確認する。

2、3)root取得とICSへのアップグレード
以後の手順は、huhkaさんが公開してくれた方法通りです。
ttp://blog.huhka.com/2012/08/gbis12sicsroot.html
端から端までよく読んで従っていけばできるはずです。

説明としては1)のダウングレード方法で躓きそうなので書いてみました。
ここまで読んで理解できない場合はやめたほうが良いというか、root取得しても楽しめないと思います。
リスクを理解した上で実行してください。

また勝手にURL貼ってしまいましたが、rootkit公開してくださったhuhka様などに感謝致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。