So-net無料ブログ作成

PC版 Devil May Cry 4 MOD [DMC4]

久しぶりに2chのDMC4スレを見てみたら、結構タイムリーな感じでなにやらDMC4にMODが出たとのこと。
PC版の利点としてMODの存在が大きいわけですが、ようやくDMC4にも来たか。と思ったら単にskin関係を弄ったとのことです。スキンか、新しい敵とか出ないかね。いや無理なのはわかってるんだけど。
ということで久しぶりに起動してどんなもんか試してみました。
以下手順。自己責任で。
gamespotのPC版DMC4Forumを参考に、何となくでやってみました。
まず
ttp://www.tombraiderhub.com/tr7/modding/index.html
ここから右側のtexmodを落として解凍。
次にスキンファイルを見つけてくる必要があるわけですが、拡張子が.tpfというファイルがそれに当たります。
今のところスレを見た感じで見つけたのを適当に。
上のgamespotのフォーラムの1番にあるmegauploadのやつが赤ネロとスパーダネロにあたります。
次は白ネロ
http://jp.youtube.com/watch?v=W35dxBfM0zg
この動画がそれにあたるわけですがその右側の詳細にダウンロードのリンクあります。
他に黒ダンテとかが
ttp://game.ali213.net/viewthread.php?tid=2451568
↑のサイト。中国語?ですが、なんとなく黒衣、白衣のリンククリック、http下載クリック、どっちかクリックでダウンロードできました。

次にこの.tpfを適応するわけですがここで先ほどのtexmodを使います。
フォーラム参照で、とりあえずtexmod.exeを起動。
上段のtaget applicationのフォルダマークをクリック→インストール先のDevilMayCry4_DX9.exeを指定。ちなみにDX10での動作はわからないとのこと。
そしたら中段がpackage modeになってるか確認。
なってたら下段のselect packagesのフォルダマークをクリックして先ほどダウンロードしてきた.tpfファイルを指定します。複数やっても大丈夫だったけど白ネロと赤ネロとか被るのは止めたほうがいいかもね。やるなら黒ダンテ+白ネロ+スパーダネロとか弄ってるところが違うほうがいいと思う。
で、一応package nameでどれかクリックしてからしたにある「Run」をクリック。
そうすると勝手にDMC4が起動します。したら後はゲーム中のキャラのテクスチャが変わるわけです。が、何故か自分の環境では変わらず。
まぁ別にいいやと思ってたんですがフォーラムを見てみるとセッティングでtextureの設定が関係あるよう。ここがsuper high textureになってないと反映されないとのこと。そらLowじゃできないわな。
早速textureをスーパーハイにしたところネロとかのスキンが変わりました。
以下SS
pict01.jpg
↑これがノーマルのネロ。マントは紺で剣も普通。

pict02.jpg
これもノーマルネロとノーマルダンテ。ダンテは赤マント。

pict03.jpg
↑orderNERO(白ネロ)スキン

pict04.jpg
白いですね

pict05.jpg
↑黒衣(黒ダンテ)と白ネロ。キャラが違えば同時でも大丈夫。黒いですね。

pict06.jpg
↑別カット。ちなみにネロの剣はノーマル。

pict08.jpg
↑sparda for NERO。剣がスパーダ仕様に。

pict07.jpg
↑ちゃんとアクトも貯まるし赤くなります

pict11.jpg
↑red nero。マントが赤色に。ダンテのかな。

pict09.jpg
↑ちなみにライブラリーのキャラクターからスキン適応後のキャラが見れました。

pict10.jpg
いいねぇ

自分はプレイする上であんまりスキンに興味ないのでどうでもいいですが、たまらん人にはたまらんのではないでしょうか。
違う意味で大きな可能性を秘めていると思うのですが、目指すところはやはりおっぱい。スキンいじれる=おっぱい。海外の奴らはダンテとかいいからさっさと女キャラのおっぱいMOD作れ、今すぐにだ。


DMC4 白いバー [DMC4]

特に話題があるって訳じゃないんですけど。
DMC4のPC版をやるにあたって、GPUがGF6xxx,7xxx系のもの、というかGPUのメモリが256MB以下のものだとゲームをロードしたときに右下に白いバーが出てきて、自分の環境だと2分くらいの長いロード時間があります。
高性能PCを使っている方には特に支障がある問題ではないのですが、自分みたいな環境だと少し鬱々しいです。
そういう方は、ここのgamespotのforumのexquaternionさんの英文を参考に

C:\Program Files\CAPCOM\DEVILMAYCRY4\nativePC\shaderlog.slg

を適当にリネームするとバーのロードがなくなります。だた同じ方が書いているように、ゲーム中に度々コンマ数秒フリーズというかカクカクします。自分がやった感じでは、新しいオブジェクトを読み込む(初見の敵とかステージとか)ときに少しカクツク感じでした。
ロード中にはGPUドライバによるシェーダーコンパイルが行われているそうです。個人的にゲーム中のかくつきのほうが支障有りと判断したため元に戻しましたけど。
ロード長すぎワロタって人はリネームするといいかも。削除すると元に戻すのに再インストするはめになるからリネーム推奨。
あと関係ないけどPC版DMC4のセーブファイルはマイドキュメントのCAPCOMフォルダの中にあります。セーブデータの00とかを01にすれば元消さなくていい。コンプリートデータのURLはDMC4カテゴリからドゾ。

どうでもいいけど、ネロの挑発はS以上のものよりB~Aで出せるやつのほうがカコイイと思う。



特に一番最初のやつが好き。チャージショット3の爆発のタイミングは挑発とかに合わせて作ってあるんだと思う。スタイシュッシュ。

ショウダウンまでの間とかね。
前作とかより簡単だと思うし、その分誰でも気軽に入れる気がする。俺がDMDクリアできるくらいだし。
ブラッティパレスとかスルーしてたけど結構いける。
pict.jpg
さすがに泣いた。全部で101階、ダンテで死んだワロタ。
ただめんどくさいんだよなー最後までやるの。101階まで大体2時間ぐらいかかって、いつも60階くらいまでやって時間なくて止めちゃうんだよね・・・中断セーブでもさせてくれりゃいいのに、ってそれじゃBPにならないんだろうけど。
LDK,HAHモード以外クリアしたし、あとはBPクリアしたら自分的には終わりかな。満足。

で、また関係ないんだけど最近のニュースで、首相辞任は重大として、力士の大麻吸引とかどうでもいいことの裏で汚染米についてのニュースがあるんですが新聞見てもあんまり詳しく載ってない。多分スポンサー関係であったりで大々的な報道を自粛してるのかもしれないんだけどかなりやばいのではないかなぁと思う。
事故米に含まれているのがメタミドホスとアフラトキシン、特にアフラトキシンがマジでやばい。フリーザの戦闘力が5300000万になるくらいやばい。トキシンといえばフグ毒のテトロドトキシンあたりが有名かと思うけど、アフラトキシンはカビ毒の一種で詳しくはwikipediaさんに任せるとして地上最強の天然発がん物質オワタ。煙草とかもうどうでもいい。
こんな汚染米が食用に流通してたわけですからね、しかも数年前から。可能性に過ぎませんがコンビニやファーストフードといった店にまで流通したかが否定できない中で、そうであれば自分は確実に摂取してる。
知識に乏しいのでどれだけの摂取でどれだけ人体へ作用云々についてはわからないけど、何かしらのマイナス面はあると考えて間違いないと思うし、許される問題ではないと思う。
どうでもいいニュースではなく、こういったことをもうすこし大規模に報道して、その危険性を訴えてくれるといいなと思います。っていったとこで個人じゃどうしようもないんだけどね。本来であれば国家レベルで対応しないといけない問題じゃないかと個人的には思うんだけど、自主回収にとどまってるのが現状で今後も対策は期待できないかなぁ。
食なんて生きていく上で基本だしね、国内品なら大丈夫って考えも改めたほうがいいのかも。これが氷山の一角でしかなく、今後どんどん・・・ってことにならなければいいけど。知らぬが仏なのかも。
関係ないこと長々とさーせん。


PC版DMC4でパッド [DMC4]

DHモードクリアしてもうた。ラスボス弱かったなぁ・・・3のバージルはもっと手強かった気がする。当たり前だけどパターン読めればあとは作業みたいになる。
今SoSモードやってるけど序盤からピカチュウ出てきたワロタ。敵の動きも新規のが増えて一筋縄ではいかなく、また違った面白さが出てきました。
で、xbox360コントローラーがいまいちしっくりこなかったので、USBコンバーターを買ってPS2コンを接続してやってみました。amazonでJY-PSUAD1というやつ購入。てかどれも安いな、最初からこっち買っとけばよかった。
一応設定おいときます、2chの拾いもの。設定ファイルの場所はXPなら
C:\Documents and Settings\omankonamename\Local Settings\Application Data\capcom\DEVILMAYCRY4\config.ini
vistaはしらね
[JOYPAD]
ProductName=4Axes 16Key GamePad
A=0
B=1
X=2
Y=3
LEFT=POV
RIGHT=POV
UP=POV
DOWN=POV
START=9
BACK=8
LT=5
LB=4
RT=7
RB=6
LSTICK_PUSH=10
LSTICK_VERT=Y
LSTICK_HORZ=X
RSTICK_PUSH=11
RSTICK_VERT=RZ
RSTICK_HORZ=Z
これでデフォルトと同じキー設定になります。
コン変えたらやりやすすぎワロタ。ネロの銃をLBに、ロックオンLTにしてたんだけどトリガボタンがね、多分アナログ操作をやりやすいようにつくったんかな、押すのがめんどくさいんだ。しかも場所が悪くて同時に押すと指がきつい。
だから銃を使わずに攻略してたんだけど、PS2コンにしたらボタンも軽やかだし位置も近いから同時にこなせるように進化しました。したらレベル3銃かなり強いのね、今まで使ってなかった自分なにしてんの。しかも心なしMAXアクトも増えた気がする。もういいこと尽くめ、腰痛も治ったし彼女も出来たし宝くじも当たりました。包茎だけ治りません。
で、記念に動画撮ってみた。っていうのも自分のプレイを客観的にみたいと思ったから。同時押しになれてないしスタイリッシュでもないけど。



動画が遅いのはスペック不足です。ターボモードで1.2倍、FPSが20くらいで1/3倍、0.4倍速ぐらいだな・・・したらMAXアクト結構でて吹いた。
客観的に見て攻撃ワンパターンだな・・キャリバー、シャッフル、スピン加えないと代わり映えしないから困る。動画見てる分にはダンテのほうがスタイリッシュに見えるけど、実際はネロのアクトのシビアさでプレイしてても一向に飽きない。ただダンテのスタイルチェンジが使いこなせないだけなんだけど。
見ててうまいなぁと思ったのは、ニコニコだけど「主役は譲ってやれないな」みたいな感じのがえらいことになってた。
ついでにLDKクリアしたら
pict.jpg
プラウドソウルうますぎだろ・・・動画撮ってないときにやったら一回で15000くらい入ったわ。
あとはBPとDMDクリアかぁ・・・まだ遊べそうだな。LDKやりたいけどPC変えないと無理(´;ω;`)


PC版DMC4 チートとかセーブデータ [DMC4]

公共機関とかの冷房26度設定みたいなのまじやめろ。エコと呼べない無駄なエコが流行ってるなぁ・・・本気でエコしたかったら条例とかで罰則付けない限り無駄なんだぜ、多分。
でDMC4をちょくちょくやってて今stage15くらい。ダンテに切り替わってスナッチなくて不便すぎ。ネロの癖か攻撃繰り出すたびに銃が切り替わってワロタ。
てかもうstage11のおじいちゃんをボコボコにする作業は飽きたお・・・今のところあのステージが一番Sとりやすくてオーブ、ソウルたまりやすいんだよね。ようやくMAXアクトとイクシードレベル3習得、かなり楽になってきた。
先にPC版だとチートというかトレイナーっていうらしいんですけど、それが容易だと書いたのでそれについて。
ttp://m0001.gamecopyworld.com/games/pc_devil_may_cry_4.shtml
↑自己責任。たまにウイルスとかあるらしい。exeだからその辺は各々の判断で。
nocdと+11TRAINER♯1使ったけど今のとこ特に問題ありません。
てかこういうの使うの規約的にいいのかな・・・読んでないからわからんけど。
とりあえずトレイナーの動画


↑stupid enemyってやつ。ずっと笑われてる。


↑speed up。おそらくトリガー発動時のスピードなのかな、かなり爽快だけどジャンプ時間短すぎワロタ


↑enemy speed down。クロノスの鍵使用時のスピードだと思う。


上の2つを合わせることでちょっとしたザ・ワールド気分を味わえます。イッツアスモールワールドぐらいか。

すぐ飽きるけどね。自分で上達していく過程を楽しむべきだと思います。
で、セーブデータ拾ってきたっていったけど2chの「DEVIL MAY CRY 4 PC版 Part3」の>>952より。

落ちてるので以下転載
952 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2008/07/27(日) 11:31:21 ID:GCOEVtGG
>>941
フルコンプリートのセーブデータ by Gamespot Forum

ttp://rapidshare.com/files/132351090/SavedGame00.DevilMayCry4

まだリンク先あるかわからないけど、自己責任で。とりあえずフルコンプしてありました。
ながーく楽しみたければこういうのは使わないほうがいいですね。
そのうち俺のスタイシュッシュ動画が!その前に箱コンだとスタイルチェンジしにくいからUSBコネクタかってPS2コンでやろう。なんで左スティックが十字キーの上にあるんだよ。十字キーも押しにくいな。箱とか(ry


PC版DMC4 LDKとおっぱい [DMC4]


pic03.jpg
ぐっ、今夜も左腕(ゴットシャイニングスパークメテオストライクフィンガー)が疼くぜ・・・まだ力(アルテマソウル)を解放するには早い・・・静まれぇっ・・・・

pic01.jpg

遅ればせながらデビルメイクライ4のPC版買いました。海外版だと8日くらいに発売だけどそんなの知らなくて余裕で24日発売の国内パッケージ予約してた。ちなみに輸入版も国内版も内容は一緒らしい、マルチランゲージなのでインスト時に言語選択できる。特にこだわりなければ安価な輸入版をオススメしときます。
とりあえずグラフィック関係を光速で最低にする。
pic12.jpg
一応ベンチしてみたけど体験版と変わらずでした、よかったよかった。
pic02.jpg
とはいえ遠方や直線などでシャギーが目立つ。ムービーじゃないのね、何て言うんだこういうの。リアルタイム何とかみたいなのでプレイ中よりも断然重い。オープニングのFPS見てちょっとドキドキしてた。
とりあえずターボモードでやってます。まだstage3くらい。てか技覚えんのめんどくさ。レッドオーブじゃないのね。
PC版のいいところはチートが容易なことですね。GamecopyworldのNodvd使用、TRAINER(トレイナー)使えばすぐオーブとか貯まる。まぁとりあえず自力で一周してみようと思ってます。
PC版限定なのはターボモードとLegendary Dark Knight(LDK)モード。せっかくだからLDKやらないとなぁと思って、コンプリートセーブデータ拾ってきてやってみた。
pic09.jpg
多すぎワロタ
pic10.jpg
さすがにカクカクできつかった。元よりハイエンドユーザー用ですね。
せっかくなのでLDKの動画撮りました。カクつくのはこっちのスペック不足です。

ちなみにスーパーネロなので常時MAXアクトです。技能も何もあったもんじゃないですが、すっきりしたいときにはいいかも。
感想としては満足です。元々画質を求めていたわけではないので普通にプレイできるだけで神ゲー。関係ないけどロックオンしながら攻撃しつつアクト溜めてチャージショット溜めるとかどういう指してんだ。俺のDMC4にはMAXアクトがないらしい、タイミングシビアすぎワロタ。うまい人のプレイ動画見たけどパネェ、画面いいから手元見たいわ。

おまけおっぱい
pic05.jpg
これはどうしてもキャプチャーせざるを得ないだろ・・・変態としては・・・
pic06.jpg
それどうなってるんだよ、てか動きやすい服着ろよ。
pic07.jpg
子宮見えた。もうなにがなんだか。
pic08.jpg
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
ぱい!おっぱい _, ,_ ∩ おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい! おっぱい!おっぱいおっぱい!!
おっぱい!  ( `Д´)彡 おっぱい!おっぱい! おっぱい! おっぱい! おっぱ∩い!おっぱい!
おっぱい!⊂l⌒⊂彡 おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい! おっぱい!( ゚∀゚)彡おっぱいおっぱい!
い!おっぱい!(_) )  ☆ おっぱい!おっぱ ∩__∩おっぱい! おっぱい!(  ⊂彡おっぱい!おっぱい!
おっぱい!  (((_)☆ おっぱい!おっぱい/   /おっぱい! おっぱい!お|   |っぱい!おっぱい!
おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱいお |   _ ∩ おっぱい! おっぱい!し ⌒Jおっぱいおっぱい!
 ∩∩_, ,_ _, ,_∩∩ おっぱい!おっぱい! ( ゚∀゚)彡おっぱい! おっぱい!おっぱいおっぱい!
ミミ(Д´≡`Д)彡 おっぱい!おっぱい!おっ∪⊂彡おっぱい! おっぱい!おっぱいおっぱい
 ミ⊃⊃⊂⊂彡 おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい! おっぱい!おっぱいおっぱい!
ぱい |   | おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい! おっぱい!おっぱいおっぱい!

んー違うんだよなぁ・・・やっぱ色白がいいな・・・あと女子○生制服着用で恥じらいの中にエロスを持ってくれなきゃな・・・
pic11.jpg
クリア特典らしい。
pic04.jpg
                                ~ F i n ~
中二厨、おっぱい、邪気眼、アクションという単語に敏感な方にオススメのゲームです。
そのうちトレイナー使用した動画でも載せます。プレイ動画載っけてもねぇ需要ないだろうしもう供給があるし。


DMC動画テスト [DMC4]

追加でもう一本。バスター爽快だねぇー

上avi、下mp4。解像度とか勝手に下がるっぽいな・・・最初から小さくていいのか。
これでどう見えてるんかな・・・箱360のコントローラー買ってきてそれでやりました。キーボードと比べて遥かにやりやすい、当たり前だけど。
体験版だとEXアクトとかいうのがあって、攻撃時タイミングよくLT押すとイクシードゲージが貯まるというリズムゲームですね。けどLTボタン頻繁に押しにくすぎwなのでLBボタンに振りました。
動画はそれ。炎出てるのが強化時。結構練習して大振りの攻撃に関してはだいたいタイミングが掴めたけど、通常攻撃とか無理だろ。適当に連打(^q^)
自分用メモ
スティンガー:横なぎの時
切り上げ:ジャンプの頂点
切り下げ:剣が接地した瞬間
でも敵とやるときてんぱるから困る。
コントローラーには公式ドライバ使用。非公式でもよかったけど正式にサポートしてたから公式入れた。どうせこれでしか使わないし。特に不満ありません。ボタンはどうとでも振り分けられるしグリップも特に違和感なし。
ターボモードだけど最初からこれでやってたら、ノーマルにしたとき遅く感じてやってられなかった。ターボいいよターボ。
準備万端

関係ないけど笑った動画。かなり18禁です、まじで。yourfileの時点でエロ確定。見ちゃダメよ。
ttp://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=togawa1.wmv
ttp://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=togawa2.wmv
ttp://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=togawa3.wmv


PC版DMC4とロスプラコロニ [DMC4]

ロスプラとDMC4のエンジンは同じ。
pict19.jpg

pict01.jpg

無駄にSS多いので続きを読むからどぞ

スタイリッシュに続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。