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PC版 Medal of Honor 製品版レビュー [STEAMゲーム]

マルチのβやってそれなりだったのでBOまでの繋ぎでMedal of Honorを買ったのでレビュー。

まず買ったのはSteamからですが、これから買う人は串が必要なのでsteamはおすすめしません。理由として日本IPだとUpdateのたびにファイルが暗号化されて復号化には串が必要なため、要は日本では購入・プレイ制限がかかっているので面倒です。一度復号化すれば以降はexe直叩きで起動できるのでいいですが。EAストアで買うか、シリアルキーを別のサイトで買ってEAストアで登録するのが楽だと思います。以前からとはいえ無意味なリージョン制限はやめてほしいものです。

でまずはシングルから。SS多いので以下からドゾ

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Medal of Honor openβ レビュー [STEAMゲーム]

10月はじめにMedal of Honor(MoH)のマルチプレイオープンベータがあったのでどんなもんかやってみたのでそのレビュー。

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画像たくさんなので続きからドゾ

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Sniper Ghost Warrior レビュー [STEAMゲーム]

Steamが便利すぎて生きていくのが辛い。
PS3とSteamのクロスプラットホームの可能性とか今後Steamはどんどん有名になっていくんでしょうね。今もサマーセールやってるけどパッケージじゃありえないくらい安い。普通の時もmidweekと週末は何かしらのセールがあるしその都度ワクワクします。
興味あったけど買いはしなかったゲームを買いました。portal好きな人はMirror's Edgeも好きだと思いました。

そんな中でセールじゃないけど以前から気にしていたスナイパー特化型FPSであるSniper Ghost Warrior (SGW)をSteamで買ったのでレビューしてみたいと思います。
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同系統のゲームとしては神ゲーの噂高いSniper Eliteがありますが、早い話が時代を現代に移してCoD:MWとかのスクリプトゲーをリスペクトしてグラフィックを向上させたSniper Eliteって感じでした。
非公式ながらDemoもあるので興味ある人はやってみるのが早いです。メディア向けのdemoだそうですがなにがどうしてリークしたそうです。

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ミッション説明画面も安いCoDMWみたいで非常に好印象です。PublisherはCity Interactiveで、自分の中ではバリューゲーを作ってるいわゆるクソゲー開発会社という印象です。

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トレーニングのこの入り方はFPSではありがちでデジャブを感じますね。
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Chrome Engineを使っているゲームは始めてですが、軽さと美しさを両立したいいゲームエンジンだと思います。文句なしです。
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肝心のスナイプ要素ですが、重力・風向き・心拍数と雰囲気を味わうには十分です。慣れない人用に心拍数が低い時はshift押せばスローモーが発動するし、重力などを勝手に計算して着弾地点にあらかじめ赤丸でマークが付いたりと親切設計です。個人的にはマークなしスローモーなしでプレイするのが楽しいと思いました。こちらも選択の幅があるしスナイパーゲーをして文句なし。
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ただひとつだけ問題があって、これを許せるか許せないかで印象は大きく変わると思います。
それがゲーム進行に直接関わるバグがあって、そのバグがいつどのタイミングで出るかがわからないということ。自分の場合はTrainingのStay Hiddenで何回やっても即見つかる。もしくは
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他キャラがみんな硬直して進まない、という一つの場面で二つのバグに直面しました。
こんな感じである特定の場面で起こる特定の問題と、何時でも起こりうる他キャラが硬直というバグを許容できるかが楽しめるか楽しめないかのポイントだと思います。
ちなみにバグったらチャプターを最初からやり直すか、それでもダメならクライアント再起動すれば直ります。一応全てクリアまで確認してます。
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ストーリーはこのおっさんを暗殺すること。
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あと個人的に残念だったのがこのロープという存在なんだけど、てっきりどんな場面でも使えて高いところを見つけてスナイプヒャッハーできるかと思ったらそうじゃなかった。特定の場面で特定の場所にしか使えないので正直必要あったのか不明だった。
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綺麗です。進行はある程度自由度はありますが一本道といってもいいですね。陸ではなく海を泳いで目的地に行けるかなとか試しましたが、結構あちこちに見えない壁があって進めませんでした。その辺もっと幅あるとよかったです。
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やだ主人公かっこいい・・・
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なんか問題点ばっかだけど、SniperパートとAssaultパートを交互に操作していくんだけどAssaultパートはつまらない。どっかで見たようなブリーチインの演出とかあるけどとにかくつまらない。Assaultパートはそんなにあるわけじゃないのが救いです。雰囲気は楽しめると思いますけどね。
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ところどころはいるリアルタイムレンダムービーもどこかで見たような、だけど安っぽい味のあるものでした。
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ステージのバリエーションは結構たくさんあって相方の支援から、双眼鏡で敵をマークする簡単なお仕事やスニーク作戦、スナイパーライフルもってCQBなどやっていて飽きがこない良い出来だと思います。Sniperパートについては大満足ですね。
最終ステージのひとつ前のステージの最後のムービーは笑いました。いい意味でB級っぽさが炸裂していて好印象でした。

全体を通して、スナイパー好きは買って損はありません。バグに関しては開発先も認識してるらしくfacebook等で色々言われていました。パッチも出る予定らしいので、仮にバグがなくなれば万人にオススメできるゲームになると思います。
マルチはやってみようと思ったんですがどの鯖とも接続できなくて、SteamForum見る限りデバイスマネージャでLanカードとかネットワークアダプタが2枚以上有効になってる人は一枚だけにしてあげると直るらしいですが、自分は直らず他にも同じ症状の人がいるのでゲーム側の不具合と判断してパッチ待ちです。ちなみにProfile作成時にEmail入力で@が打てませんでしたが、適当に右の[キー押したら打てました。他に浮かぶ解決法は、マウスのサイドボタンに@を登録してみるとかですかね。パッチ待ちです。
とりあえずさっさとパッチ出して欲しい。


Portalが無料だったから [STEAMゲーム]

STEAMで24日までportalが無料ということでやってみました。
CoD MW2で初めてスチームに触れた人もいるかと思いますが、この機会にDL販売というものを体験してみるのも悪くないと思います。STEAM導入してあってportalやった事が無い方は是非インストールしてみてください。

portalは一人称視点のアクションパズルって感じのゲームです。いきなり感想からいうととても面白かった。全く新しいジャンルのゲームだと思う。あとオブジェクトが少ないってのもあるだろうけど最高設定でも軽いしい画質も綺麗でした。
一応ストーリーもあります。HL2もだけどsourceエンジンのゲームはどこか現実味にかけている印象があって、物体の質量が感じれないからかもしれないけどどことなく不気味で個人的にはあまり好きではありません。portalは話も相まって不気味だった。

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Steamを日本語UIにしてるとゲーム中の字幕は自動で日本語になります。
一時期、CoD MW2が日本語UIにしてると勝手に日本語化されてしまうようになってから、基本的に英語UIにしています。それでも日本語字幕にはできます。
方法としてデフォルトでは
Program files¥steam¥steamapps¥アカウント名¥potal¥potal¥cfg
の中にメモ帳で作成した.txtの名前をautoexec.cfgに変更して、内容として
cc_lang "japanese"
cc_subtitles "2"
を書いて保存。字幕をclosed captionにしたかったらsubtitleの値を1に変更すればおk。

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箱をボタンの上において・・・

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扉が開くといった初歩的なものから

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ポータルの性質を利用して

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特大ジャンプとか。これが一番活用したと思う、それくらい大事な基本技術。この辺は実際にやってみればすぐわかると思う。
ちなみにポータルとは空間を繋げる装置のことなのかな。

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例えばあの箱と取りたいとき

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一方は自分の行動範囲の壁(床)に

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そしてもう一方は自力で行けない空間に。その空間を行き来することで

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箱をゲットします。

自分で空間通路を作るだけなんだけどそれが面白い。基本的にはじめの数ステージで教わるポータルの利用方法のみですべてクリアできる。いかに頭を使って目的の達成のために必要な経路を創り出すかそれに尽きるゲームだと思う。FPSの良さを最大限利用した新しいゲームで、FPSを敬遠してる人にも是非やって欲しいゲームです。個人的にはゲーム中のナレーションというか電子音のような女性の声のハマリ具合にも感動しました。うまく言えないけどすごくしっくりきてた。
こういうゲームは絶対に攻略サイトとか見ちゃいけないですねw答えは一つじゃないところも面白さなので是非自分の力だけでやってもらいたいゲームです。Advanced含めて自力でクリアしたときは普通に嬉しかったです。2でたら買うかな。

別の楽しみ方としてsourceエンジンはMOD活動も活発でportalも例外ではありません。探せばたくさんmapがあると思います。
中でもオススメなのは
http://www.geocities.jp/bcc2528/mod/portal.html
上のサイトの一番下の portal : prelude ですね。日本語化ファイルもあるのでストーリーも楽しめます、まだやってないけど。
これだけのボリュームが無料、外国は太っ腹だなー。前はSteam嫌いだったけど、メモリに余裕ができてからは常に起動してても全然気にならないしCDレスでできるしDL販売はお得な物があるしいいものだと思った。
今回の無料キャンペーンは今までスチームを活用してなかった人たちへのアピールにもなってるんだろうなと、いいアプローチの仕方だと思いました。それに乗っかって自分もプロスチマーになるべくこれからもっとスチムーを利用していこうと思いました。


PC版 H.A.W.X Demo [STEAMゲーム]

日本時間で本日am2:00、HAWXのPC版デモがリリースされました。

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こんな時間になにやってんのかよくわからないけど、やってみての感想とか。
まずDemoは4gamerにでもうpされるだろうからどうでもいいかもしれないけど一応自分が落としたとこ。
公式で落とせるところ一覧をアナウンスしてます。でもどこもあまり速度が速くなかった。
上記以外で、速度的にオススメなのは公式フォーラムより、BIGDOWNLOADが爆速でした。5分くらいで落ちてきた。他にはGamersHellとか。速くはないけど安定してると思う。BigDownloadが一番いいと思う。

インストール。
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(´;ω;`)ウッ…
やってみた感じビデオメモリ256mb以上ないときついと思う。
起動できるかまでがDemoの正しい遊び方です。
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( ;∀;)キレイダナー
当然ムービーですけど、今思うとこの時点で音声が正しく再生されていなかったのでおかしいと思うべきだった。
とりあえず設定最低にしてパフォーマンステストという項目があったので試してみる。
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画像縮小すると綺麗なんだよな・・・あたりまえだけど。この状態でFPS50くらい。

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\(^o^)/オワタ。空戦シーンでまさかのFPS8。ロスプラの記憶が甦る。さらにテクスチャ(?)が崩壊してた。このあたりはドライバ更新でもすれば直るのかな。

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数字だけ見たらいけんじゃないかと思えるけど無理だった。
とりあえずミッションをやってみる。
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画面の情報少ねえな

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おそらくHAWX最大の特徴にして、エースコンバットシリーズとの差別化を図るために導入されたであろうアシストON/OFFの切り替え、及びその時の視点。
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慣れれば楽しいと思う。個人的にアシストOffも一人称視点でやりたかった。あと速度計くらいは表示が欲しいなぁ。エスコン感覚でやったらストールしまくった。まぁストールしたあと機首上に向けてアフターバーナー全開にして地面すれすれからどわあああんとやるとかっこよかったです。
高度3000m以上まで上昇→アシストon/off切り替え→ストールからの回復→適当にドッグファイト
くらいでstage1はクリアだったと思う。

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総理きたああああーーーーーふぅ・・・・あのぉ~・・・G7・・・俺、そんな中川さん嫌いじゃなかったよ。
肝心のStage2はカクカクで出来なかったwでwきwなwかwっwたwwww
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どうしてもエースコンバットシリーズとの比較になってしまうけど、慣れという点ではエスコンのほうがいいですね、当たり前だけど。
アシストオフでの強制三人称視点に戸惑いましたが、自機の動きを見ながらの操作になるので使いこなしたときの満足感は高いと思います。問題は慣れるまでやり続けられるかかな。個人的には新鮮で面白かった。
アシスト以外の差別化として、コンシューマ版ではエスコンが30FPSなのに大して、HAWXは60FPSらしいです。より滑らからしいですが俺にゃ関係なかった。
とりあえず戦闘機好きなら買えばいいと思う、50機種ほど収録らしい。
ろくにプレイできてないのに感想とか頭おかしいと思うけど、俺もそう思う。
一応動画撮ったので載せます。TOPに載せると重くなりそうなので続きを読むからドゾ

 

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ゾンビぱらだいす [STEAMゲーム]


【奴らが押し寄せてくる音】

今更感がすごいけど今話題のLeft 4 Dead(L4D)を買ってありまして、ボイチャ付でルナタンとcoopしました。
力強い仲間と共に剣と魔法を駆使して魔王を蹴散らすというMMORPGで、魔法とか嘘だけどMMORPGっていうのもほんとに嘘。だけど魔王っていうのもすごく嘘。FPSゾンビ撃ちゲームです。どうでもいいけど俺が同じ状況になったら真っ先に自殺する。
てかプレイ中SS撮れてると思ったら一枚も撮れてなかったオワタ。だから今撮ってきたシングルの関係ない写真とcoopの感想でも。
まずL4Dのプレイ回数が2回目だったので探り探りでのプレイでした。道は一本道に近いので先に進めなくなることはない、が全体的に暗いので少し分かりにくい。その辺はボイチャ楽でいいねー、こっちじゃね?みたいな感じで。オンラインは確実にボイチャあったほうがいい。
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ゾンビすごいアクティブなのね、超早い。それだけじゃない、臭い。胆汁吐くし舌も伸ばす。ただワンパターンかな、難易度変えれば変わるだろうけど敵が増えるとか耐久値が増えるとかそれぐらいだろうからやることに関しては単調かも。まぁそれを上回る面白さもあるだろうけど。
とりあえずたいちょの戦況を見極める目はすごかったw気付くとすごく安全そうなことから射撃してたり多分戦場で長生きするタイプ。あと味方がセーフハウスに入る前に扉閉めるっていうサービス付、濡れた。
coopとかいいながら人間二人はあんま協力してなかったなw基本どっちかがハンターとかに捕まったら笑いながら静観を決め込むというワイルドさ、傷ついた仲間の目の前で自分の治療をする気高さ、仲間の渦中に火炎瓶を投げ込む判断力、さながらケンシロウとラオウを彷彿とさせるコンビネーションで幾多の危機という危機で負傷者連発。他にも

全盛期のL4D伝説
・スモーカーで5回死亡は当たり前、8回死亡も
・セーフハウス扉開け後即後退を頻発
・ハンターから抜け出せたのはCPUのおかげ
・Witchで即死も日常茶飯
・最終ステージ全員全快、弾MAXの状況から余裕でCPUだけになる
・そのCPUも余裕で死亡
・一回の死亡で他人の死に様が3回見れる
・リロード中に死亡が特技
・スモーカーに捕まるだけでHP半分持って行かれた、死ぬ隊長も
・無傷でも納得いかなければ味方を撃ってた
・あまりに撃ちすぎるからゾンビに間違われた
・そのゾンビで死亡
・Tankに一殴りされただけで人が場外に飛んでいく
・敵のいないセーフハウスでも2回死亡
・肩が凝るからマウスを使わずにパッドで撃つことも
・自分の火炎瓶を自分で投げてそこに突っ込む
・屋上で全滅なんてザラ、10回コンティニューすることも
・後半になってから敵をスルーする方が早かった
・回復薬一人で取りに行ってハンターで死んだ
・Tankを殺そうとしたゾーイと、それを助けようとした黒人、禿、おっさんともどもスタンドインさせた
・他人の死亡を笑いながら個室で一人回復
・グッとガッツポーズしただけでゾンビに囲まれた
・CPUのほうが上手かったのは有名
・Witchが気付いたきっかけは俺のライト
・ビルの屋上から一人で狙撃してた
・ハンターに食われてるCPUを楽々スルーしてた
・CPUが道塞がれて来れないのに我先にとヘリへ乗り込むというファンサービス

イチロー伝説の悪改変ね、まぁあながち間違ってはいないはずwおそらく連携を取るという意味でボイチャは大切かもしれないですが自分としては単純に面白さが増すという点で有意義でした。
次回は対戦とか4人coopやるううてことなので、ガチガチプレイというよりはなぁなぁな感じでのプレイが希望だなwまたやろうお、おいたんハァハァ

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シングルでやったら一発でラストクリア出来た件について


ゆうこりんだぷー [STEAMゲーム]

徹マンしてこんな時間になって(しかも2000円の負け)今寝たら間違いなく学校に遅刻する。これを避けるべく寝ないという選択をします。blogで時間つぶしですw

BF2とCSSです。
まずBF2なんだけど、1.3パッチを入れてみてプレイしてみた感想。

ここから下、全部一回書いて、保存押したら、サーバーが混雑してますだって、いっぱい書いたのに、保存されずに全部消えちゃった。

とりあえずso-net氏ねやぼけ。こんな時間になんで混雑するんだよ。もう一回書く気力がありません、もう寝ます。愚痴すいません。

とりあえずBF2は鯖検索ブラウザが糞になった、突撃兵のGLが扱いやすくなったってことを書いとく。

CSSはこりんの動画のっけときます。

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CS:S [STEAMゲーム]

あなたはいくつの顔を持っていますか?大きく分けて2つ。愛想がいい顔と愛想のない顔。さらに細かく分ければいっぱいです。人間大変ですね。

というわけでなぜかハーフライフ2ゴールドエディションみたいなの買ってしまいました。ハーフライフ2と1とカウンターストライクソースが出来る優れものです。目的はカウンターストライク(以下CS)です。
スナイパーエリートもクリアしたし(最後あっけなかったけどPCゲームなんてそんなもんか)なんかいいFPSゲームないかなーと思ってたんですけどCSってGOと心なしか似てるようなきがしたので買ってみました。以下レビューみたいなもの。

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